【フルマラソンで後半に勝つ!?】記録更新のお助けサプリ「カツサプ」を試してみました



「カツオ・ペプチド」をベースにして作られたサプリ、一体どんなサプリなの?お味は?その疑問を解くべく、ご紹介します!

フルマラソンで2年連続見事サブ4(4時間以内のゴール)を達成しました!レースの2ヶ月前は毎週末の雨で思ったような練習ができず、不安でいっぱいでしたが、心強いサプリを発見!!

その手助けもあり無事完走したと思っています。その名も「勝つサプリ」こと「カツサプ」!

サプリ名の「カツ」は=「勝つ」ではなくなんと「カツオ」です。

カツオは昼夜問わず泳ぎ続ける魚で、その体内には、乳酸を分解し、疲労回復を助けるといわれるカツオ・ペプチドをたっぷり含んでいます。いわば、「疲れ知らずの魚」なんです。

その「カツオ・ペプチド」をベースにして作られたサプリ、一体どんなサプリなの?お味は?その疑問を解くべく、ご紹介します!

11月下旬、フルマラソン本番2週間前に、藤原商会の20キロペース走練習に参加しました。

「20キロペース走」は、もちろん走る練習ですが、マラソン本番をイメージしてレース中の給水・補給を実践するものでもあります。

なので、この練習ではずっと「カツサプ」を試してみることに。

まず、スタート30分前に水に溶かした「カツサプ」を飲みます。

今回は、ロング走行やフルラソンで使う、ベルトに入れるタイプのこの容器に入れて飲んでみました。

見た目、うん。カツオ節のような色。お味は…「カツオ」。カツオの刺身は大好きですが、ちょっと苦手なお味かなという印象でした。

雨が直前まで降っていたこともあり肌寒い中、20キロペース走スタート!

5分20秒~30秒のページで走りはじめて〜そこから1時間後(カツサプ飲んで1時間半後)、特に身体に異変もなく苦もない感覚で走れています。

このサプリの効果としてあげられているのは、次のふたつです。

  1. LT値(乳酸作業遂行値) を高められる→乳酸を分解することで糖をエネルギーに交換できる
  2. 血中CK値を短時間で低下→筋肉疲労をおさえ、ダメージを素早く返す

そのおかげか?走り続けていても疲労がたまるのを感じることもなく、走り終えました。また翌日の筋肉痛もほとんど感じなかったです。

さて、本番のフルマラソンでは、どんな効果があったか!?

スタート30分前「カツサプ」の準備。

レース用に変更した点:

  1. 水→ポカリスエット
  2. 容器は、捨てるように飲み終えたヨーグルトのボトルに変更

これなら飲み切って捨てられるし、便利です。

晴天の下、午前9時スタート!!走りだし~5 キロまでスムーズに進みます。

すると少し身体に変化が…。
スタート前から右の股関節に違和感があったのですが、たまにちくりと発作的に痛みがでてくるように。

それでも、19キロの江ノ島折り返しで向かう道中は、ラン仲間とハイタッチ、おしゃべりしながらリラックスして走れました。

そして、ハーフ1時間54分とほぼ理想通りのペース配分。

給水、エイド、補給もしっかりと摂り、残り13キロ「29キロ地点」を通ると、ここで難所の大きな橋が待っています。

そして、「カツサプ」効果も薄れてくるころ…股関節の痛みもじわじわと襲ってきました。

実は色々なジェルを持っていたので、今回、カツサプは走る前だけにして、レース中の摂取をやめていました…。

残る10キロ「32キロ地点」、ここからバイパスのコースに。普段は車でなくては通れない場所です。景色は最高なのですが、フルマラソンでも苦しい距離・時間帯、しかも日陰も減り、日差しを浴びる最後の折り返し39キロを目指します。ここは、足の痛みが激しくならないようにと、ペースを6~7分に落として走りました。40キロまで繋ぎ、最後、残り1キロ!時計をみると3時間48分。よかった、残り1キロならばこのままサブ4だ!と笑顔になり、最後の坂もしっかりと走り切って、ラスト200mは速くゴールしたい思いでラストスパート!!

3時間54分12秒、昨年よりも5分短縮してゴールできました。

レース翌日は足の痛みなどで歩けないと感じるほどだったのに、今回、なぜかひどい痛みはないです。これもカツサプのおかげかな?と思っています。

たらればですが、カツサプをケチッて1本にせず、もう1本摂っていたら…もしかしたもう少しタイムを縮められたかもれません…。

次のフルマラソンは「名古屋ウィメンズ」です。この時はしっかりと2本摂って、カツオパワーで疲労を軽減しながら自己ベスト更新を狙いたいです!!

今ならスポリートの期間限定特典でソフトフラスクをプレゼント!

2018年9月30日までのご注文でソフトフラスクがもらえます。『カツサプ』の公式サイトにアクセスし、ショッピングカートで下記のプレゼントコードを入力して下さい。

2袋入り購入で250mlフラスクプレゼント 

6+1袋入り購入で500mlフラスクプレゼント 

お買い物中にクーポンを使用する手順は下記の通りです。

  1. まずは、カツサプHP(www.staminasports.jp)にアクセスします。
  2. 画面右上のショッピングカートのアイコンをクリックします。
  3. 商品を選択し、カートに入れます。
  4. 「レジに進む」をクリックし、アカウントをお持ちの場合はログインしていただきます。もしくは、新規にお客様を入力します。
  5. 配送先を決定したら、支払方法を決定した後に、クーポンコードを入力する欄が表示されます。
  6. こちらにクーポンコードを入力してください。
  7. 最後にもう一度入力事項を確認し、注文を確定します。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【フルマラソンで後半に勝つ!?】記録更新のお助けサプリ「カツサプ」を試してみました
Spoleteマラソンアンバサダー
シューズアドバイザー助手  [記事一覧]

美味しいビールを飲むため! 2011年から職場の仲間と月に一度皇居を走り始め、2012年から毎年フルマラソンに出場するようになった、ラン歴7年目のサブ4ランナーです。
現在は 【藤原商会】シューズアドバイザー助手として、ランニングとシューズを探求しています。
シューズアドバイザー助手

あわせて読みたい




ページトップへ