【テクノロジー図鑑vol.32】ピップ『ピップ マグネループ SPORTS』編─磁気で血行を促進!長さ調節可能でスポーツシーンにも使いやすい新たなピップマグネループ


2020.10.19

長年愛され続ける有名プロダクトから、あっと驚く新製品まで─ランニングにまつわる気になるテクノロジーを紐解く、スポリートの“テクノロジー図鑑”。第32回目のテーマは、『ピップマグネループ SPORTS』です!

「ピップエレキバン」などの磁気治療器でおなじみの「ピップ」。幅広いカテゴリの製品で、人々の身心の健康をサポートしています。
今回は、「ピップエレキバン」と並びポピュラーな「ピップマグネループ」シリーズから、スポーツを楽しむ人に向けて新たに誕生した「ピップマグネループ SPORTS」をご紹介します。

ネックレスのようにつけるだけで、肩や首のコリを改善!

──ピップマグネループ SPORTS誕生の背景を教えて下さい!

昨今の健康意識の高まりによって、ランナーを中心に運動される方が増えているといった背景もあり、当社では「プロ・フィッツ サポーター」など、スポーツシーンでご活用いただける製品の開発に力を入れています。そこで、磁気健康治療機としてこれまでにも多くの方にご愛用いただいてきた「ピップマグネループ」シリーズも、スポーツ時のケアに使っていただけるものを作れたら、ということで誕生したのが「ピップマグネループ SPORTS」です。

──ランナーにおすすめのポイントを教えてください。

これはピップマグネループシリーズ共通になりますが、磁気の力が血行を改善し、肩や首のコリをほぐしてくれます。肩コリ自体がなぜ起きるかというと、緊張だったり、負荷がかかることによって、筋肉が固くなってしまうため。すると、血行が悪くなってしまい、老廃物が溜まって、どんどん固くなっていく……といった悪循環に陥ってしまうのです。
特に、ランナーは8割以上の人が肩コリに悩まされているという調査結果も出ていて、初心者の方はフォームの崩れなどからも肩コリが起きやすいと考えられています。

──磁気の力が首や肩のコリに効くのはどうしてですか?

磁石には、装着部位の体内成分に働きかけることによって血管を拡張し、血行を良くする効果があります。ぐっと固くなって血管が集まってしまっているところ、つまりコリに働きかけ、血液をスムーズに流してくれることによってコリが改善するのです。
ちなみに、ピップマグネループ SPORTSの最大磁束密度は、およそ150ミリテスラです。これはピップマグネループシリーズで一番人気の「ピップマグネループ EX」と同じ強さです。

従来のピップマグネループシリーズから、さらにスポーツシーンに特化したつくりに

──ピップマグネループ SPORTSは、従来のピップマグネループシリーズとどんな点が違うのでしょうか?

いちばんの違いとしては、長さを調節できるようになった点です。
従来のネックレスタイプのケアアイテムは、ランナーの方から「走っているときにバタつくのが気になる」という声があり、ピップマグネループ SPORTSではアジャスターによって長さを調節できるようにしました。ピップマグネループのなかでも長さ調節ができるタイプは作ったことがなかったので、構造やデザイン面など様々な工夫が必要でしたが、これを実現できたことによって、スポーツシーンにフィットした製品にすることができました。モニターとして使ってくださった方の9割に、運動中つけていても気にならないと答えていただいています。

あとは、ピップマグネループシリーズ共通の特徴ですが、水洗いができるというのもランナーのみなさんにおすすめのポイントです。走って汗をかいたらそのままシャワーを浴びてもらってもいいですし、水洗いしていただいても問題ありません。シリコン素材でできているため、金属アレルギーの方にも安心してお使いいただけます。

──使い方や、つけるタイミングにもおすすめがあれば教えてください。

ピップマグネループは、つけている間ずっと効果があるものなので基本的にはつけっぱなしにしていただいて問題ありません。スポーツ時のみ着用する場合は、運動を始めるタイミングでつけていただくのが良いかと思います。弊社のピップマグネループ自体が、かなり耐久性に関しては高いレベルで検査を行っているため、実際につけっぱなしにして使っていただいても、安心してお使いいただけます。

──ここまで品質の高いものを作れるのは、磁気の力を長年活かしてきた技術と経験があるからなのでしょうか。

たしかに長年培ってきた技術と経験の存在は大きかったと感じています。
まず、ピップマグネループシリーズは管理医療機器の認証を取得しているため、自信を持って効果効能をお伝えすることができます。装着部位のコリおよび血行の改善といった効果が正式に認められているので、安心感を持って手にとっていただくことができるのではないでしょうか。

それと、今回は長さ調節機能や水洗い可能なことを中心にお伝えしてきましたが、実はシリコンの中に磁石を入れること自体、高い技術が必要なんです。シリコンの中にきれいに磁石を入れて、磁力も均等に揃えることはかなり難しいのですが、当社では積み重ねてきた知見と技術があるので、今回の新製品を開発するうえでも形状やデザインに踏み込んで検討することができました。

今後も当社が培ってきた技術と経験を活かして、スポーツシーンに特化した製品を増やしていけたらと思っています。気軽に運動を楽しみたいという方たちに、日常に浸透した使い方をしていただけたらうれしいです。

──ランナーなら、ほとんどの人が気になっているはずの「肩コリ」。ネックレス感覚でピップマグネループ SPORTSをつけるだけで肩や首のコリを軽減できるなんて、とても便利で楽ですよね。お値段も2,000円代と試しやすい価格で、オンラインショップのほか、身近なドラッグストアなどでも購入できるとのこと。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【テクノロジー図鑑vol.32】ピップ『ピップ マグネループ SPORTS』編─磁気で血行を促進!長さ調節可能でスポーツシーンにも使いやすい新たなピップマグネループ

あわせて読みたい