【テクノロジー図鑑vol.22】スケッチャーズ『ハイパーバースト』編─超臨界流体技術によって誕生!快適さ抜群のよくばり新ソール

シューズ テクノロジー図鑑

長年愛され続ける有名プロダクトから、あっと驚く新製品まで。ランニングにまつわる気になるテクノロジーを紐解く、スポリートの“テクノロジー図鑑”。第22回目のテーマは、スケッチャーズから誕生した新しいミッドソール『ハイパーバースト』です!

日本では、ファッションスニーカーのブランドとしても馴染み深い「スケッチャーズ」。そんなスケッチャーズでは様々なカテゴリのスポーツシューズも展開されていて、ランニングシューズはアメリカのランニング誌が選ぶ世界的にも権威ある賞「ランナーズワールド エディターズ・チョイス賞」を受賞したこともあるんです。

そこで今回はスケッチャーズ ジャパンにお邪魔し、スケッチャーズのランニングシューズの特徴や、最新のミッドソール「ハイパーバースト」についてお話を伺ってきました。

“comfort”をコンセプトに履き心地を追求

──まずは、スケッチャーズのブランド成り立ちの経緯を教えてください。

スケッチャーズは、1992年にアメリカで誕生したブランドです。もともとはメンズ向けのロガーブーツを中心に販売していましたが、徐々に領域を広げ、様々なカテゴリのシューズを販売するようになりました。スポーツカテゴリのシューズを開発する「パフォーマンス ディビジョン」が設立されたのは2011年です。それからは、アメリカを代表するマラソン選手のメブ・ケフレジギ選手をはじめとする数々の選手がスケッチャーズのシューズを着用して様々な大会で優勝や上位入賞を果たしてきました。ブランドとして、マラソン大会の冠スポンサーを務めたこともあります。今年は「GORUNレーザー3ハイパー」が、あの「ランナーズワールド」でエディターズ・チョイス賞(アメリカのランニング専門誌が選ぶ最高品質のランニングシューズに贈られる賞で、世界的にも権威ある賞)を受賞しました。
日本では「スケッチャーズといえばファッションスニーカー」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、このようにランニングシューズの商品開発やサポートにもかなり力を入れているんです。

お話を聞かせてくださった、スケッチャーズの(左から)儘田さん、平田さん、柿添さん

──スケッチャーズのランニングシューズの特徴を教えてください。

ランニングシューズに限らずですが、スケッチャーズではブランドとして“comfort”をコンセプトにしています。軽くて履き心地がよく、疲れにくいシューズを目指して開発を行っているのです。そのため、ランニングシューズも非常に軽くてクッション性があり、なおかつちゃんと反発もしてくれて、通気性も良く耐久性も高い……など、履き心地の良さを追求して作られています。たとえば、機能性をキープしながら軽量化を実現するために、アッパーをニットやメッシュ素材にしてなるべくパーツを少なくしたり、最近では軽量化とクッション性と反発性の高さを実現した「ハイパーバースト」というミッドソールが誕生しました。

ハイパーバーストが搭載された「GORUN 7 ハイパー」。足を自然に前へと運んでくれるような“乗り心地の良さ”が特徴

こちらもハイパーバーストが搭載された「GORUN レーザー3ハイパー」。みずから足を動かす操作性を楽しみたいランナーにおすすめの一足

──ハイパーバーストは、どうやって軽量化とクッション性、反発性の両立を実現したのでしょうか?

「超流体技術」を活用した独自の製法で、EVA素材を固体でも気体でもない“流体”の状態にし、CO2を入れてきめ細やかな気泡を無数に発生させています。この気泡がクッション性と反発性を高めてくれ、これまで以上の軽量化やへたりにくさも実現しています。通常、ランニングシューズでは反発性などが異なる複数のパーツを組み合わせてミッドソールが作られることも多いのですが、ハイパーバーストの場合は気泡による独特の構造のおかげで、単一素材で機能性の高いミッドソールを作り上げることができました。

やわらかすぎず、かたすぎず…今までにない独特の質感が特徴的なハイパーバースト

──今後、スケッチャーズのランニングシューズはどんなふうに進化していきそうですか?

これから、さらに幅広いモデルにハイパーバーストが搭載されていく予定です。ハイパーバーストの誕生によって、クッション性と反発性、そして軽さをより一層感じてもらえるようになったので、結果的にランナーの皆さんの疲労軽減にもつながり、さらに楽しく走ってもらえるようになるのではないでしょうか。スケッチャーズのシューズでは、「ビギナー用」「サブ3用」などのレベル分けはとくにしておらず、それぞれにとって「快適さ」を感じてもらえるシューズを選んでいただければと考えています。ぜひ、これからもっと多くの方にスケッチャーズのランニングシューズを履いてもらい、快適な履き心地を体感していただければうれしいです。

──スケッチャーズの新しいミッドソール、ハイパーバースト。「超流体技術」によって実現されたきめ細やかな気泡によるクッション性と反発性、そして軽さが魅力なのですね。今までにない独特の触り心地、そして履き心地に驚くはずなので、ランナーのみなさんはぜひ一度試してみては?

プロフィール

読者限定『スケッチャーズ』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『スケッチャーズ』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『スケッチャーズ』10%OFF

クーポンコード

726948

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. シューズ

    【テクノロジー図鑑vol.37】PUMA(プーマ)編─レベルを問わず誰でも履ける新厚底ソール『ニトロ フォーム』とは? 話題のカーボンプレート搭載シューズ『ディヴィエイト ニトロ』も

    テクノロジー図鑑
  2. シューズ

    【シューズ解説】Onはスピードボードで履きわけろ!履き分けてトレーニング効果をマックスに!

    Spolete Shoes Reviews
  3. シューズ

    【初心者ランナー必見】初めてのシューズ選び、ポイントは?

    シューズ選び
  4. シューズ

    【ジャストフィットのお手伝い】シューズを履き分けて、コンディションが変わる!

    シューズ選び
  5. 特集

    洗い方は? 頻度は? 汚れにくくするには? ランニングシューズのお手入れQ&A!

    ランニングシューズのお手入れ