【サプリメント図鑑vol.7】「決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!



長年愛飲されている定番から革新的な新製品まで─ランナーに愛飲されるサプリメントについてメーカー担当者から開発秘話をうかがう、スポリートの“サプリメント図鑑”。第7回のテーマは、スタミナ・スポーツ株式会社の『カツサプ』です!

レース当日30分前に飲むだけで「パフォーマンスの向上」「ダメージの軽減」「カツオの素早い回復力」を体感できるサプリメント『カツサプ』。お話を聞かせてくださるのは、スタミナ・スポーツ株式会社の島田さんです。

カツサプ誕生のきっかけ

――なぜ「カツオ」に着目されたのでしょうか。

弊社代表がもともとスポーツ愛好家で、効果を実感できるサプリメントを求めていました。開発チームが世界を回り、即効性があり吸収性の高い原料を探す中で、泳ぎ続けて止まらない魚・カツオが乳酸を分解できること、カツオがずっと泳ぎ続けられる理由はカツオ・ペプチドであることを突き止めたのです。カツオ・ペプチドが乳酸を分解、エネルギーに変換できることがわかり、商品化に至りました。

  • 乳酸を分解してエネルギーに変換する
  • 筋肉のダメージを軽減
  • 筋ケイレンの低減

以上が大きな特徴で、こちらの特性から持久系スポーツに対して即効性が高くなっています。

――非常に厳しいドーピング検査をクリアしていると聞きました。

ドーピング禁止薬物等は、一切含んでいません。世界アンチ・ドーピング機構(WADA)の指定検査機関であるLGC機構(イギリス)による140以上の項目検査を受け、禁止物質が一切含まれていないことが認証されています。また、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)公認の『INFORMED-SPORT』『INFORMED-CHOICE』認定を両方取得しています。特に『INFORMED-SPORT』は審査が厳しく、製品が高品質であることを保証しているので、プロアスリートの方にも安心して使っていただいています。

カツサプを摂取するときの注意点やアドバイス

――カツサプを摂取するにあたり、気をつけることはありますか?

カツサプは、運動当日に飲んで実感できるところがポイントです。ただし、成分が吸収されるのに約30分かかります。効果を実感するためにも必ず「カツサプを運動30分前に飲んでいただく」ことをお願いしたいですね。

――レースに向けて、上手に摂取するアドバイスがありましたら教えてください。

当日に飲むだけで実感できるのが『カツサプ』の一番のアピールポイントです。
例えば、ハーフマラソンは走る30分前に1袋、フルマラソンは走る30分前に2袋。それより長い場合は、走る30分前に2袋、さらに20km地点ごとに1袋を摂取して下さい。

――他のサプリと併用しても問題ないとのことですが、なぜなのでしょうか。

カツサプと相乗効果があるサプリメントは、電解質(イオン)とエネルギージェルです。カツオ・ペプチドがエネルギージェルから糖分を吸収して乳酸に転換し、さらにエネルギーに再転換させます。そのエネルギー量は、約15倍にも及びます。

カツサプ「錠剤」が新発売

――錠剤のカツサプが発売されました。すでに粉末のカツサプが発売されている中で、錠剤化するまでに2年かかったそうですが、なぜ錠剤化されたのでしょうか。また、開発ではどんな点が大変でしたか。

顆粒は水に溶かす必要があるため、レース前に水を用意することが難しいケースもあり、錠剤化の要望は以前から頂いていました。品質はそのままに、より飲みやすくするため小さい粒にして必要な摂取量をぎゅっと詰めるのが非常に大変でしたが、この度の新発売に至りました。
6粒でカツオのたたき105枚分(1.5kg)、1粒の大部分がカツオ成分となっており、ふんだんにカツオを使用しています。

――現在のカツサプユーザーはどのような方が多いのでしょうか。また、今後どのような方に使ってほしいと考えていますか。

現在、カツサプを愛用頂いているユーザーの70%がマラソンランナー、トレイルランナーの方です。そのほか、トライアスロンやサーフィン、サッカーをされている方やプロダンサーなど激しい運動をされる方々にも広がってきています。当社としてはスポーツ選手はもちろん、一般のスポーツ愛好家の方にも広く使っていただきたいと思っています。

カツサプの商品ラインナップと特徴

商品は世界規模で販売されていますが、実はすべて日本国内で生産されており、Made in Japanにこだわっています。顆粒タイプは20分ほど、粒タイプは30分ほどで吸収されるため、競技開始の約30分前に摂取することをオススメしています。皆さんの練習の成果が発揮できるようにカツサプがサポートできると嬉しいですね。

レース本番の強い味方

――カツサプの特徴である「乳酸を分解」「筋肉のダメージを軽減」「痙攣の防止」というのはランナーには非常に気になるポイント。本番当日に飲むだけで即効性が期待できるというのはお手軽ですよね。しかも他のサプリメントの邪魔をしないで相乗効果がでると聞いて次のレースで使ってみたくなりました!
皆さんも興味を持たれたらぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【サプリメント図鑑vol.7】「決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!
Spoleteマラソンアンバサダー
ayame  [記事一覧]

3歳の息子を子育て中の40代兼業主婦。中学高校は帰宅部、短大時代はヨット部幽霊部員。スポーツ観戦が大好きな運動音痴。人生の折り返しに無謀なことにチャレンジしたいと思い、フルマラソン完走を目標にする。
ayame

あわせて読みたい




ページトップへ