【ご褒美ラン】隅田川リバーラン→浅草寺の雷門→うなぎ屋さん。モリモリ食べて、夏を乗り切ろう!

特集 ご褒美ラン

うだるような暑さが続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?「ランニングに出かける体力も食欲もない」そんな方も、いらっしゃるのでは。実は、私がその一人。ここ数週間、ランニングに出かける足の重いこと重いこと。なんとか週1ペースを死守してはいるものの、モチベーション維持に苦戦しています。でも、そんな気力が足らないときこそ、ご褒美ランの出番!ということで、夏の定番「うなぎ」を食べに、浅草へ出かけてきました。

「夏バテにうなぎ」とは、よく耳にする話ですが。

夏になると無性に食べたくなるんですよね、うなぎ。あの、甘じょっぱいタレの匂いが、食欲をそそるのです。ご褒美をうなぎに決めて、せっかくなら風情ある日本の夏を楽しもうと浅草へ。ランニングコースの中心は隅田川河川敷に。隅田川リバーラン、一度やってみたかったんです。

今回は、友人のNANAちゃんを誘って、一緒に走ることにしました。NANAちゃんは、数年前にハーフマラソンを完走した経験の持ち主です。私と違い体力にも自信があるようで、置いていかれないか不安が募りますが、食らいついていこうと思います。

浅草駅で落ち合って、川沿いをぐるりと3kmほど、その後、浅草寺の雷門を目指します。東京スカイツリー、黄金に輝くアサヒビールタワー、屋形船や水上バスなど、さまざまなシンボルと出会えました。

右に左に、目線を動かすのが忙しい。おかげで、足取り軽く、ぐんぐん前に進んでいく感覚がありました。

絶妙な間隔で橋が架かっている点も、ランニングコースに適しているかもしれません。それぞれの橋を小さな目標にできるから。橋の色も赤、青、緑と鮮やかで、目印にしやすいところもポイント。

ときおり足を止めて、川の流れを眺めながら呼吸を整えたりして。そよ風が気持ちよく、暑さを忘れる瞬間も。

あ、そんな悠長なこと言っていたら、NANAちゃんがラストスパートをかけました。やはり速い。ま、待って〜(汗)

頑張った自分を褒めたたえる。それが、ご褒美ラン!

到着しました、雷門。観光客に混じって、私たちも記念写真をパチリ。

汗をたっぷりかいて、クタクタに疲れましたが、達成感が心地よいねと2人で話しました。そして、うなぎ屋さんへ。奮発して「うな重」を頼んじゃいました。

見てください。この艶やかなうなぎを!もう、よだれが止まりません。

「あぁ〜頑張って走ってよかった!えらいぞ、私たち!」そう自分たちを褒めずにはいられないほど、最高に美味しかったです。しつこいようですが、ご褒美ランで食べるご飯は、普段のそれとは比べものにならないほど美味しさマシマシです。

NANAちゃんもこの笑顔。私なんて、ものの数分で平らげてしまいました。疲労困憊の体が元気を取り戻し、「これならまた頑張って走ろうか」なんてやる気まで。都合が良すぎるでしょうか(笑)。

ランニングしながらおしゃべりを楽しんで、賑やかな街の雰囲気を堪能して、そして最後にご褒美を口いっぱいに頬張る。そして、頑張ってよかったねと褒め合う。振り返ってみれば、至福のランニングでした。みなさんにもこの喜びを味わっていただきたい。ぜひ、ご褒美ランに出かけてみてください!ただし、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット