【ご褒美ラン】日比谷公園でランからのピクニック。 NY発のハンバーガーで、気分はニューヨーカー!

特集 ご褒美ラン

爽やかな風が吹き、ほのかに秋めいてきました。家の近所だけでなく、いろんなランスポットを巡っている私ですが、実は、公園ランはまだ未経験。ということで、日比谷公園に行ってみることに。公園といえばピクニック。そうだ、話題のハンバーガーを買って、ランニングが終わったら、ゆったりピクニックでも楽しんじゃおう。一石二鳥なご褒美ランに出かけてきました!

日比谷公園のセントラル・パーク感が好き。

霞ヶ関、有楽町と隣接する日比谷公園は、まさに都心のど真ん中にありました。ランニングスポットとして有名ではありませんが、実は、1周約1Kmのジョギングコースが設けられているんです。今回、初めて訪れたのですが、立派な木々が生い茂っていて、とても清々しい!歴史を感じられる公園で、一目で気に入ってしまいました。

有楽町駅から5分ほど歩いて、皇居側の有楽門に到着。ここからランニングスタートです。ジョギングコースに沿いながらも「心地池」や「第一花壇」など、日比谷公園のシンボルともいえる場所を、いろいろと巡ってみることにしました。

和の雰囲気が味わえる場所もあれば。

色とりどりの花が咲く洋風花壇も。春になると満開のチューリップが楽しめるようです。

園内の木々や花々も美しく、季節の移ろいを楽しみながら走りました。

そんな中でも私が一番気に入ったのは、高層ビルに囲まれた景色が、ニューヨークのセントラル・パークみたいに見えたところです。あ、すみません。といっても私、セントラル・パークに行ったことないんですけどね。都心からのアクセスが好条件な上に、とても気持ちよく走れたので、今度は仕事帰りに立ち寄ってみようかな。勝手に、ニューヨーカーを気取りたいと思います(笑)。

ランからのピクニックって、ありじゃない!?

ランニングを終えて、自然の中でランチをいただきました。ご褒美に選んだのは、NY発祥の話題のハンバーガー。チーズがたっぷりかかったポテトフライもつけちゃいました。

かなりボリューミーですが、走った後だったので、罪悪感はそれほどありません。カロリーがチャラになった気がしてしまうのがご褒美ランの嬉しいところであり、少々恐いところでもありますね(笑)。

牛肉の肉肉しさと濃厚なチーズが絶妙で、思ったよりしつこさがない!ペロリといただきました。

ランニングだけを目的にしていたときは、ランニングの後にピクニックをしようなんて微塵も考えませんでした。でもご褒美ランは、食べることも計画に組み込んでいるので、「どこを走ろう?」「何を食べよう?」「どんなシーンで食事を楽しもう?」というアイデアが次々に浮かび、「ランニング+ピクニック」に辿り着いたんです。

ランニング+ピクニック。これからの涼やかな季節に、とてもオススメです。友だちを誘いあったり、家族みんなで出かけたり。みなさんもぜひ、公園でランニングした後は、ゆるりとピクニックを楽しんでくださいね!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット