【ご褒美ラン】あまりにお天気がよかったので、鎌倉まで遠出して走ってきちゃいました。

特集 ご褒美ラン

朝起きてお天気だと、テンションあがりませんか?どれだけ凍えるような寒さでも、雲ひとつない快晴を見てしまうと、家にいるのがもったいなくて。特に計画を立てずに、厚手のウェアを着込んで、勢いにまかせて家を飛び出し、いざ鎌倉へ。さてさてこの後どうしよう・・・。行き当たりばったりの名付けて「お散歩ラン」の始まりです。

いろんな顔がある古都、鎌倉。

おはようございます。あんまりお天気がよかったので、車に乗って鎌倉まで来てしまいました。ここは鶴岡八幡宮。プランは特にありません。散歩ってそんなもんですよね。

とりあえず、海へ向かって走ってみようかな。思いの外気温は高いですが、手袋と長めの靴下で完全防寒しました。なぜなら、前回のスパルタランで、寒さの原因は手首と足首の丸出しだと学んだから。

鶴岡八幡宮と海岸沿いを繋ぐ参道は道幅が広いのでとても走りやすかったです。ん?好きなアウトドアブランドのショップがある。ちょっと寄り道しますね。

その後に見つけたのは、鎌倉野菜の直売所。

大根大きい!

直売所の隣はやきとり屋。ついつい買い食い。出発してまだ600mほど。寄り道したい場所が多過ぎて全然先に進まない(笑)。さすが鎌倉〜。

気を取り直して。

海岸についた!由比ヶ浜です。海沿いを走ります。

遠出してよかった〜。悩みなんか吹っ飛んでしまいそうなくらい気持ちいい。

地元や近所だったらあまり気にならないのに、なぜか遠出をすると神社やお寺に寄り道したくなる。不思議です。

鳥居越しの景色が息をのむほど美しかった。寄り道バンザイ!

長谷駅で江ノ電と記念撮影を狙いに。これはもしや、江ノ電と並走できるのでは? いそげ!

やったぁ、並走できた!

極楽坂。なかなか急でした。鎌倉幕府を滅亡させたという新田義貞の軍勢は、急坂すぎてこの坂を越えられなかったそうです。

極楽寺駅に着きました!ドラマや映画の撮影スポットとして人気ですよね。

そのまま坂を下って稲村ヶ崎で今日のランは終了です。

お疲れさまでした。とても良いリフレッシュになりました。

八幡宮付近に車を停めたので、私は江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻りました。一方、友人は来た道をランニングで戻って行きました。すると到着時間はほぼ同時。お散歩ランじゃなくて、ガチンコランだと速いんだなぁ。すごい!

運動後はお肉に限る!

車で稲村ヶ崎まで戻って温泉で温まった後は、お待ちかねのご褒美タイムです。今回は黒毛和牛の鎌倉ハンバーグ。実は鎌倉駅付近を車で走っているときに看板を見つけて、それ以来、頭から離れなかったのです。

来ました!ハンバーグ。

1人前1つですが、実は3人前というメニューもあって・・・。どうですか?この照りとボリューム。思わずよだれが。

早速いただきます。

んん〜。ジューシーな肉汁とふわふわな食感が最高です。デミグラスソースも濃厚でご飯が進む!やっぱりお肉をがっつり食べると元気が出ますね。素敵な1日の締めくくりになりました。

行き当たりばったりでも目の前の興味に飛びつくと、美味しい出会いや新しい発見があることが分かりました。たまにはスマホを置いて、行き当たりばったりの「お散歩ラン」に出かけてみては?鎌倉なら、お買い物も、食も、海も、神社やお寺といった歴史情緒も、ぜんぶ一気に味わえますよ。

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット