【おでかけランvol.3】山手線1周ランで、東京再発見!



今回はついに、山手線1周ランの完結編。恵比寿駅から東京駅まで走ります。途中、今話題の山手線新駅「高輪ゲートウェイ」も偵察してきます!

これまでの記事一覧

「住みたい街ランキング」上位の駅が多数。

不動産情報サイトSUUMOの「首都圏住みたい沿線ランキング」によると、他の沿線を抑え、山手線はぶっちぎりの1位。その中でも特に人気の街が、恵比寿、目黒、品川です。「関東 住みたい街ランキング」のベスト10に、この3つの街がランクインしています。確かに、オシャレで落ち着いた大人の街という印象があります。人通りがそこまで多くないので、ランニングしやすいエリアです。それでは、恵比寿駅からスタートします!

目黒駅東口を通過。恵比寿に続き、ここの駅ビルもアトレです。ちなみに、池袋、新宿、渋谷などの大ターミナル駅には、私鉄系列のデパートがひしめいています。西武、東武、小田急、京王、東急などなど。一方、恵比寿から品川にかけては、JR以外の私鉄の乗り合わせが少ないからか、アトレ以外のデパートもまた少ないんですよね。

五反田駅のすぐそばを目黒川が流れています。その上を走るのが山手線で、さらにその上を走るのが、「都心のローカル線」と呼ばれる東急池上線。

五反田駅から数百メートル走ると大崎駅。東西に商業施設の入った大型の複合オフィスビルがあり、ペデストリアンデッキで結ばれています。階段は疲れるけど、なかなか快適に走れます!

大崎駅から品川駅へは、ぐるっと大きく半円を描いているので、ショートカットするルートを選択。再び目黒川を越え、坂を上って下り、品川駅へ。高輪口側のランドマーク「品川プリンスホテル」に立ち寄りました。

「高輪ゲートウェイ」は現在、こんな感じ。

やってきました!山手線新駅の「高輪ゲートウェイ」。といっても、線路越しに100メートルほど?離れているし、まだまだ絶賛工事中ですが。新駅開業は2020年の予定。周辺エリアの開発も含めた本格開業は、2024年頃だそうです。この「品川開発プロジェクト」は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンをしのぐ大規模プロジェクト。どんな街が出来上がるのか楽しみです。偵察がてら、時々近くをランニングするのもいいかもしれませんね。

山手線の軌道は現在の位置から海側へ、大幅に移動するようですね。

山手線を1周すると、約40km!ほぼフルマラソン。

第一京浜(国道15号)沿いを北上していきます。箱根駅伝の復路10区(往路1区)のルートでもあります。品川から先はほぼ平坦な道なので、快適です。田町の手前、国道を横断する歩道橋では、東京タワーも拝めます!って、脇見するような余裕はないのですが…。

途中で階段を駆け上り、田町駅前のペデストリアンデッキへ。

第一京浜からちょっと外れ、浜松町駅へ。またすぐに第一京浜に戻ります。

さらに北上し、「サラリーマンの街」新橋駅に到着。ここまで来ると、さすがに疲労感を隠せません…。鉄道発祥の地ということで、SLが鎮座しています。このSL広場は、サラリーマンへの街頭インタビュースポットとしても有名です。

有楽町駅の日比谷公園側にはビックカメラが。ちょっとしたランドマークです。このあたりは日比谷と銀座に挟まれたエリアということで、街のあちこちから気品を感じます。

東京国際フォーラムを南北に抜けていきます。曲面状のガラス建築が美しい!

お昼すぎ、ついに東京駅丸の内駅舎へ到着!3回に分けての山手線ラン。そのフィナーレを飾る場所としてふさわしい場所ですね。個人的には、次回は夕陽に赤く染まる駅舎も見たいなあと思いました。

今回走破したルートはこちら。恵比寿駅〜五反田駅、大崎駅〜品川駅はアップダウンがあったものの、品川駅以降は湾岸エリアのため基本的に平坦な道でした。

  • 第1回(東京駅→駒込駅:約10km)
  • 第2回(駒込駅→恵比寿駅:約16km)
  • 第3回(恵比寿駅→東京駅:約13.5km)
  • ということで、山手線を1周すると約40kmになるということがわかりました!少し大回りに調整すれば、ぴったり42.195kmのコースに設定することも可能。人混みや信号が盛りだくさんですが、景色や街の雰囲気が目まぐるしく変化する楽しいコースです。ぜひトライしてみてください!

    記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

    【おでかけランvol.3】山手線1周ランで、東京再発見!
    Spoleteマラソンアンバサダー
    ワタル  [記事一覧]

    昔は週2〜3回走っていたものの、ここ数年は隠居気味。こんなことじゃいかんと久しぶりにランニングを再開。怠け者がどうランニングを継続していけるか、日々考えている。
    ワタル

    あわせて読みたい




    ページトップへ