【おでかけラン】乾杯!新宿御苑外周ランからのビアガーデン

特集 おでかけラン

連日のように真夏日がつづいていますね。こんな日はビアガーデンに行きたくなりませんか?ということで、行ってきましたビアガーデン!もちろん、ランニングとセットです。自称ランナーとしては、ただ漫然とビールを飲むのはもったいないので、飲み会前の30分でたっぷり汗を流すことに。汗をかけばかくほど、ビールは美味しいですからね。

目的のビアガーデンは新宿。ランニングコースに選んだのは、新宿御苑の外周をぐるっと1周する約4キロのコース。長すぎず短すぎず、お手頃感があります。走り終わったらその足でビアガーデンへ向かう計画です。

このコースの何がいいかというと、ランニングに集中できること。スタート地点に選んだのは新宿御苑の新宿門です。7月某日の19時、あたりはすっかり静まり返り、人通りもまばら。新宿御苑の開園時間は9時〜16時だから、この静けさにも納得。これなら汗ダラダラに走っても、苦しくてヘンな声が漏れても、歩行者から驚かれたり白い目で見られたりする心配はありません。周りの目を気にしなくていい点は好都合。

慣れない夜のランニングということで、日中とは違う空気、静けさに少しドキドキします。大都会とは思えない緑の豊かさに癒されます。ストレッチをして、いざスタート!

反時計回りに1周します。スタートしてすぐに大きな交差点が現れますが、ご安心ください。信号を横断せず左折しますので。この外周コースは、信号で足止めを食らうストレスとはほぼ無縁!ランナーにはありがたいかぎりです。

走りながら眺める高層ビル群の夜景。ふだんより美しく見えるから不思議です。こんなにキラキラしてたっけ?

御苑外周沿いの道は、人が少なくて車も少ない。走りやすい!そして何より、森の中にいるかのような豊富な緑が心地いいんです。

個人的に特に素晴らしいと感じたのは、大木戸門から新宿門にかけての区間。左手は緑の木立が生い茂り、右手はカフェやレストランが点在し、そこから漏れ出るオレンジ色の灯りが情感たっぷり。ちなみに日中の時間帯は、歩行者向け散策路が無料開放されているので、こちらもオススメです。

ゴールの新宿門に到着!1周約4キロ、タイムは23分。ややのんびりめに走ったとはいえ、全身汗だくです。次回は本気モードでトライして、20分を切りたいと思います。

そして、その足でビアガーデンへ。「ランニング後のビールほどうまいものはない」が持論の僕ですが、もう、本当に最高でした!ビールがふだんの200%増しくらいのおいしさです。この瞬間のために僕はランニングをしているといっても過言ではありません。

ちなみに、屋外ということもあり、スポーティーな格好でも気兼ねなく入れる点も、嬉しいポイント。ビアガーデン前のランニング、おすすめです。

今回の「お出かけラン」の企画はビアガーデンがテーマでしたが、今後も様々なテーマでご紹介していきます。乞うご期待を!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 特集

    福田穣コラム『Life is a challenge!!』なぜ、プロの道へチャレンジしたのか……その1

    福田穣コラム
  2. 特集

    【監督対談 vol.1】市民ランナー必見!タイムを上げるために必要な練習と、アドバイザーの必要性とは?/榎木和貴(創価大学陸上競技部駅伝部監督)×町野走一(頂プロジェクト監督)

    監督対談
  3. 特集

    トレイルランってどうやって始めればいいの? vol.2 『アイテム編』

    トレランことはじめ
  4. 特集

    【まゆの走る日々 その2】タンパク質補給のポイントは? お米は食べていい? 食物繊維は二種類? 栄養士さんに食生活のアドバイスをもらいました!

    まゆの走る日々
  5. 特集

    【ダイエット企画】10kg痩せて「いつまでも健康なパパ」に! その5 編集長は試練へと立ち向かう

    ランニングでダイエット