「Koach」で高地トレーニングを体験!

今回お邪魔したのは、JR平塚駅より徒歩数分のところにできた “標高2500m”の高地トレーニングが体感できる 「Koach」。どんなトレーニングが体験できるのかをお伝えします。お得な情報もありますので、お見逃しなく!

今回お邪魔したのは、JR平塚駅より徒歩数分のところにできた “標高2500m”の高地トレーニングが体感できる 「Koach」。どんなトレーニングが体験できるのかをお伝えします。お得な情報もありますので、お見逃しなく!

高地トレーニングとは

1968年オリンピック・メキシコ大会は、標高2240メートルの高地で行われたため、高地トレーニングは、その選手強化策として有名になりました。現在でもマラソン・水泳・競輪などの一流アスリートが、1 〜3ヶ月間、標高2000メートル以上の低酸素な場所で生活、トレッキングし…と、市民ランナーにはちょっと真似できないものです(日本でいうと、富士山5合目で生活、トレッキングしているイメージです)。

その高地トレーニングが手軽にできてしまう「Koach」が湘南・平塚にOPENしたと聞いて、さっそく体験してきました。

「Koach」での高地トレーニングのメリットとして…

  1. 持久力アップ
  2. 赤血球の増加
  3. 時短トレーニング
  4. 常圧低酸素システムで安全

大きく分けて、この4つがあげられます。

低酸素室でのトレーニングは、血液の酸素運動能力向上と、筋肉の酸素消費能力の改善をもたらし、有酸素運動時の持久力を高めさせるというものです。4時間前後走り続け、持久力を要するフルマラソンで勝つためには、ぜひ取り入れたいトレーニングですね!

さらに!女性にはうれしいアンチエイジング、貧血改善などの効果もあるそうです。これは楽しみ!!さっそく体験スタートです!

さあ、体験!

更衣室で着替えて、受付で渡された心拍数を測定する装置を心臓の近くに、胸の下あたりに取り付けます。

トレッドミル3台(内自走式2台)とバイク2台が並ぶ密室に入ると、
アロマの香りも影響しているのか、新鮮な空気を吸っているように感じる室内。

室温が18度に保たれているので、はじめは少し肌寒く感じますが「常圧低酸素」システムのため、気圧の変化もあまり感じません(他の低酸素室では気圧の変化をダイレクトに感じ、高山病のような症状になってしまった人もいます)。

トレッドミルの上をゆっくりと歩きます。心拍数と運動強度が映しだされたモニターをみながら、3分程度歩き、一度歩くのをやめて「SpO2値= 動脈血酸性度」を計測。88%。SpO2数値が85%〜90%の間でトーニングを続けていきます(健常者の正常値は96〜99%とのこと)。

1キロ7~8分ペースで走りましたが、3分走っただけでも、もう汗がしたたり落ちてくるほどに!! ここで計測すると、SpO2数は92%です。呼吸を整えながら歩いて、その後また5分走りました。

走ったり、歩いたりで約10分の運動ですが、やはりじわじわとキツさを感じました(でも息苦しさは、まだかわいらしいもの!! )。

気分を変えるため、バイクへ。ハンドル、ペダル、メーター、と憧れのロードバイクタイプだったので、少しテンション高く、話しながら引き続きトレーニング!!

「この円が均等に、ピーナッツ型になるようにこいでください」

簡単にいわれましたが、実はこれがなかなか難しかった…。

きき足でもある右足側の円が大きくなった、そう思って左足を意識し、試行錯誤しながらこぐこと5分、ここでSpO2数値測定、95%。

走っていたよりも楽しいはずなのに(楽しいのですが)、なにやら、信じられないほどに汗がしたたり落ちます。

計測後、インストラクターから「かかとを引き上げる意識で」とアドバイスをもらい再スタート!

すると、なんだかピーナッツ型になってきましたよ!!いい感じになってきたことで、さっきよりも、さらに楽しく感じます。そのうちに5分経過、SpO2は5%減り90%に。

「まだ続きますか?」と思わず聞いてしまったのですが、気づけば、もうすぐ1コマの45分が終わるところで(1日・1コマと時間制限があります)。
ちょっと安心する私でした 笑。
ちなみに、こちらに通っている某アスリートは、2コマ90分走ったりバイクをこいだりとフルタイムトレーニングをしているそうです。恐るべしアスリート!※アスリート会員は一回2コマ90分まで使用できます

トレーニングを終えて更衣室でシャワーを浴びると、日ごろとは違う、なんともいえない心地良い疲労感と充実感がありました。

なぜアンチエイジング?美容効果が?

酸性度が薄くなると、細胞内の「ミドコンドリア」の活動を活性化させ、餌となる脂肪を消費します。そのような状態の時にはミドコンドリアから大量に熱を発生させるため汗をかきやすい状態になるそうです。低酸素環境にあるだけで、全身の毛細血管が増えるので、特に女性で汗をかきにくい体質の人にはお勧めです!

また、30分の運動で2時間以上の激しい運動と同等の運動効果があるとわかった高地トレーニング。運動が苦手な人や、ケガにより激しい運動ができない時でも、十分な運動効果も得られるのも納得です!

体験後はやはり身体にも変化が!!

  • ぐっすり寝られる
  • 身体が軽く感じる
  • 乾燥しがちなお肌に潤いがある

また「Koach」の女性会員では、お通じが良くなったという人、痩せやすい体質になった、などの声も!

家事の合間や通勤・通学の帰り道に、1時間程度の立寄りで時短トレーニングしながら美容も目指せる、自宅から通える「Koach」を、ぜひ一度体験してみませんか?

☆最後まで読んでた人はラッキー!お得な情報です

「スポリートをみました」と伝えると、体験3000円が1000円に! (2018年1月末まで)

必ず、タオル・お水・動かす服装・室内履きシューズをお持ちください。

「Koach」営業時間AM11:00〜PM10:00(日曜定休)

〒254-0034神奈川県平塚市宝町町9-14  0463-25-4871(完全予約制)

HP:http://koach.hiraspo.com/

執筆者紹介

Spoleteマラソンアンバサダー
シューズアドバイザー助手
美味しいビールを飲むため! 2011年から職場の仲間と月に一度皇居を走り始め、 2012年から毎年フルマラソンに出場するようになった、ラン歴7年目のサブ4ランナーです。 現在は 【藤原商会】シューズアドバイザー助手として、ランニングとシューズを 探求しています。
シューズアドバイザー助手

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その1 目指せ!ケガをしにくい身体 編
  2. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 初心者向け、走行距離の伸ばし方
  5. 坂道の走り方には、ポイントがあった
  6. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  7. マラソンとタバコの影響
  8. 今日からできる!走るための筋トレ
  9. 知っておきたい!走る前のストレッチ
  10. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ