「ミズノ 新素材&新製品 プレスカンファレンス」松岡修造さん、陸上競技・飯塚 翔太選手、ラグビー・田中 史朗選手が登場

グッズ リリース情報

松岡さんがミズノ史上最高の“反発性”を実現したシューズを絶賛!さらに飯塚選手の生の走りに大興奮!飯塚選手・田中選手が松岡さんにまさかの“逆質問” も!? 松岡さんの座右の銘は「できる!」

ミズノは、ミズノ史上最高の反発性を実現したシューズ用高反発ソール素材『MIZUNO ENERZY (ミズノエナジー)』を新たに開発し、本素材を搭載したコンセプトモデル「THE MIZUNO ENERZY」を、2020年7月1日(水)より発売しました。この「THE MIZUNO ENERZY」の発売を記念して、同日に「ミズノ 新素材&新製品 プレスカンファレンス」を実施しました。

プレスカンファレンスでは、ミズノ株式会社 代表取締役社長 水野明人による事業戦略の説明や、開発担当によるプレゼンに加え、ゲストにミズノブランドアンバサダーの松岡修造さん、陸上競技・飯塚翔太選手、ラグビー・田中史朗選手をお迎えし、トークセッションを実施しました。

社長より新素材『MIZUNO ENERZY』を発表し、グローバル市場を視野に展開すると宣言

初めに、ミズノ株式会社 代表取締役社長 水野明人より、『MIZUNO ENERZY』の概要や事業戦略、今後のグローバルにおける事業展望についてプレゼンテーションを実施。水野社長は、「グローバルにも展開していきたい。様々なシューズと戦うことができる商品だと考えている」と、日本の総合スポーツ用品メーカーであるミズノが、新シューズでグローバル市場を視野に展開することを宣言しました。

さらに「ランニングのみならず、バレーや卓球など他のスポーツにも多用できる素材」と、今後の活用についても言及しました。続いて、同社グローバル研究開発部 佐藤夏樹より新素材『MIZUNO ENERZY』の開発ついて、同社グローバルフットウエアプロダクト本部ランニング・トレーニング企画課 鷲見将成 より「THE MIZUNO ENERZY」について説明しました。

松岡さんが飯塚選手の走りに大興奮、思わず自身も走り出す!?新シューズを大絶賛!

ゲストセッションでは、ミズノブランドアンバサダーの松岡修造さん、同じくアンバサダーのラグビー・田中史朗選手、ミズノトラッククラブの陸上競技・飯塚翔太選手が登場。

まず飯塚選手が新素材『MIZUNO ENERZY』を搭載した「WAVE DUEL NEO」を履いてランニングマシンで反発性を体感しました。走り終えた飯塚選手は「反発性があるので、疲れてもしっかり前に足が前に出てくれる。軽さと反発性を兼ねそろえていて、長い距離を走って足が上がらなくなったときにサポートしてくれるので、ぜひ履いて体感してほしい」と、コメント。

また、 「THE MIZUNO ENERZY」を着用した松岡さんは「もう他のシューズは履けない」、「(ソールが)薄くても反発性を感じられる、安定性もありアスリートはとても走りやすいと思う」と大絶賛でした。

田中選手・飯塚選手が熱く語る!「反発は向上に必要な要素」

トークセッションでは、今シーズンもさらなる活躍が期待される田中選手・飯塚選手が「MIZUNO ENERZY」にかけたテーマに沿って様々な質問お答えいただきました。

まず、『MIZUNO ENERZY』の特長である「反発力」にかけ、「反発が力に変わった経験は?」という質問に対し、田中選手は「小柄なので、体格の良い選手に対して負けずに反発してきました。日本代表に選ばれた時には、日本ラグビーチームを変えるために、色々と反発してぶつかり合って結果を残しました。反発は、向上のために必要な要素だと思っています」とコメント。松岡さんは「田中選手は、史上最大の反発を経験しているよね」と返答していました。

続いて、「2020年の箱根駅伝で唯一国産メーカで区間賞を取ったミズノランシューズ」にかけて、「日本のアスリートとして世界の中で唯一勝ち抜くための信念は?」という質問に対し、飯塚選手は「探求心・磨く力・団結力が大切だと思っています」と、自身の経験をもとにお話いただきました。

アスリートから松岡さんにまさかの“逆質問”!座右の銘は「できる!」

松岡さんから最後の質問と思いきや、ここでアスリートとして大先輩の松岡さんに田中選手・飯塚選手から逆質問が飛び出します。

飯塚選手からの「スポーツに対する想いが変わった瞬間はいつですか?」という質問に対し、松岡さんは「ラケットを変えた瞬間ですね。アスリートには心・体だけではなく、武器であるスポーツ用品も大事。自分に最も合っている用具に出会ったときに最高の結果を残すことができた」と回答。飯塚選手は「自分も最高の武器「WAVE DUEL NEO」を手にして頑張っていきたい」コメントしました。

続いて田中選手から、“熱血”が代名詞の松岡さんの座右の銘に関する質問に対し、松岡さんは「たくさんありますが『できる!』ですね」と回答。「『できる!』という言葉は大きなエネルギーになると感じています」とコメントしてくれました。

さらに、今後の目標について、飯塚選手は昨今の状況に対し改めてスポーツの力を感じたということで「スポーツの力で世界にエナジーを!!」と、田中選手はラグビーをさらに多くの方に知ってほしいということで「ブームから文化へ!」と発表してくれました。

田中選手「妻の大変さを実感。感謝」 飯塚選手「“走ることが好き”と気づいた」

また、ゲストトークでは自粛が続く中での練習状況や過ごし方についても触れました。 田中選手は、普段試合や遠征などで家にいることが少なく、今回家族と過ごす時間が多くなったことで「嫁さんのしんどさ」に気づいたそう。松岡さんの「(様々な捉え方があるので)ちゃんと説明したほうが、、、」というアドバイスのもと、「子供と過ごすことで、楽しさも感じたが、その分育てる事の大変さも知った。それを嫁さんが一人でやってくれていたことをに気づきました」と、奥様の大変さを実感し改めて感謝したことを話しました。

飯塚選手は、田中選手の回答に対し「僕はフリーなので(笑)」とコメントしつつ、オンラインでファンとの交流会も実施したことで「直接会えなくてもファンとの繋がりを感じることができ、この状況でもできることがあると気づいた」、さらに練習ができない期間が続き練習を再開した時に「子どものようにはしゃいで走って、改めて自分が走ることが好きだということに気づいた」とコメントしました。

イベント概要

  • 名称:「ミズノ 新素材&新製品 プレスカンファレンス」
  • 日時:2020年7月1日(水)11時~
  • ゲスト:ミズノブランドアンバサダー松岡修造さん、田中史朗選手、飯塚翔太選手
  • 内容:ご挨拶・新素材&新商品の紹介/テクノロジー&プロダクトセッション/ゲスト登壇・トークセッション/質疑応答/囲み取材

お問い合わせ先

ミズノお客様相談センター
TEL:0120-320-799

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. グッズ

    【テクノロジー図鑑vol.20】GARMIN(ガーミン)『ForeAthlete』編─GPS技術を軸とした応用力と集約力が込められたウォッチで「ランニングをもっと面白く」

    テクノロジー図鑑
  2. グッズ

    【テクノロジー図鑑vol.35】BMZ編 ─ 重要なのは立方骨と足の指!? インソールで足から健康をつくる「キュボイドバランス理論」

    テクノロジー図鑑
  3. グッズ

    プロに聞く!ランニング用サングラスの上手な選び方

    ランニングアイテムの選び方
  4. グッズ

    コラントッテ(Colantotte)の効果とは?磁気の力が“点”ではなく“面”で作用し、広範囲に働きかける【テクノロジー図鑑vol.24】

    テクノロジー図鑑
  5. グッズ

    メガネ愛用者でもサングラスで走りたい!度付きランニング用サングラスオーダー体験

    グッズ