【必読】アンバサダーガイドライン - 2021.10改定

アンバサダー活動について 

スポーツメーカーから提供されるモニター商品リポート記事投稿その他企画・イベントへの参加、などなど。アンバサダーとしてのご活動連絡はメールでご連絡させていただきます 

ご連絡アドレスは info@spolete.jp  ドメイン拒否等の設定にお気をつけください。 

リポート記事の提出について

体験リポート記事の提出については 

① スポリートメディアに寄稿

※記事内容と写真を提出いただき、編集部でメディア内の記事として作成をいたします。

② 貴方のブログ・SNSなどに投稿した記事URLを提出する 

※ブログ・SNSページの内容をスポリートメディアに、外部リンク or 引用 or 転載した上で公開します。
※公開範囲を「一般公開」にしているものに限ります。友人限定など、公開範囲を制限している場合は「①スポリートメディアに寄稿」をお選びください。

以上の2つから、オファー応募フォームにて選択ください。

投稿した記事が公開されると

こちらのページに新着順に掲載されていきます。

注)初回の提出時に「アンバサダープロフィール」の提出が必要です。

アンバサダーそれぞれのプロフィールページが生成され、公開した記事が一覧で読めます。

※プロフィールは「ニックネーム」「プロフィール写真1枚」「プロフィール文章」となります。
※プロフィール文章には、SNSやブログのリンクも掲載可能です(代表1リンク、サブ複数可)。
※プロフィール内容はいつでも更新が可能です(内容を info@spolete.jp までご連絡ください)。

リポート記事の内容について

1、リポート記事の品質保持のため 

リポート記事写真は「3枚以上」UPをお願いします。

写真はたくさんあってOKです。 

モニター記事の場合、提供した商品が写っている写真を1枚以上UPしてください。 

アンバサダーご自身が映っているシーンや、商品を使っているシーンの写真などがあると、より読者への共感が深まります。

記事タイトルには「商品名」を入れてください。

本文の文字数制限は特にありませんが、3000〜5000字以上の細かなリポートほど多くの人に読まれる傾向があります。

執筆については、書き慣れていないのであれば段落を作って章立てするのがよいでしょう。

一般的な例としては

1, 導入部
2, 商品について
3, 使うシーンについて
4, 使ってみた感想
5, まとめ

このようなイメージで、文のまとまりから考えると書きやすいと思います。

個々の個性を発揮していただきたいため、もちろん自由に書いていただいて構いませんが、迷われた方は他のアンバサダー投稿を参考にしてみましょう! 

例:企画オファー「テーマ寄稿シリーズ」の場合

段落とともに、内容に迷ったら、以下の項目を使ってイメージしてみてはいかがでしょうか。

 理由: 買ってもらった、思い出のレースで使った、など。
 使用シーン: 大会・イベントなどで使った、など。
 期間: どれくらい使っているか、など
 気に入っている点: デザインが最高、自己ベストがでた、など。
 気になった点: ソールがへたりやすい、など。
 次買うなら: 次モデルがほしい、別タイプを試してみる、など。

【記事執筆のヒント】
文章は、読み手に内容が伝わりやすいように意識しましょう。

[ Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、How(どのように)]
 いわゆる5W1Hが正しく使われているかを踏まえて書くと伝わりやすいでしょう。

前段で説明したように、執筆前に「読み初め導入部」から、文章の最後に「まとめ」を意識した段落を構成してみると、文章がまとまり書きやすくなります。

1, 導入部 (例:背景や自分について、など)
2, 商品について (例:商品やブランドの情報や印象、など)
3, 使うシーンについて (例:どこでどう使うか、など)
4, 使ってみた感想 (例:よかった点、悪かった点、など)
5, まとめ (例:総括と読者に向けて、など)

2、著作権・個人情報保護のため 

写真に「他人」が映り込む場合は、該当者に許諾を得てください。

許諾が難しい場合、個人が特定できないようボカし等を入れてください。 

※特に大会等でのゼッケン番号は個人が特定できてしまう可能性があります。ボカす等の処理をお願いします。 
※ボカし等の写真加工が難しい方は編集部でサポートします。info@spolete.jp までご相談ください。
 

3、プロパティ準拠のため 

知的財産権を侵害しないように表現に気をつけてください。 

例えば、著名な出場大会などの「大会名称」や「ロゴ」などを勝手に使用はできません。 
ex.【×】東京マラソン → 【○】東京で行われるマラソン大会 

4、薬機法準拠のため 

「**が**に効く!」などの効果効能を決めつける表現はNGです。

サプリメントなどの食品モニターは、あくまで個人の感想としてのリポートをお願いします。

リポート掲載後のシェアについて

提出記事が公開されましたらご連絡いたしますぜひSNSで拡散をお願いします!

SNS投稿の際はハッシュタグ

#スポリートアンバサダー #spolete #スポリート
(+メールでご連絡するメーカー指定の#ハッシュタグ)

必ず入れてください。 

※アンバサダー活動時以外ではハッシュタグ等はもちろん必須ではありませんが、普段から #スポリートアンバサダー等 を使っていただいてもOKです! 

※公開された記事は、記事タイトル下の投稿日付右にあるシェアボタンからTwitter,Facebookにシェア可能です。 

SNS投稿におけるハッシュタグ等について(媒体ごと)

媒体ごとに内容が異なります。下記指定の項目を投稿時に入れていただくようお願いいたします。 

注) 「メーカー指定の#タグ」と「商品リンク」は企画ごとにメールで指定させていただきます。

① ブログへの投稿

・ハッシュタグ
  #スポリートアンバサダー #spolete  #スポリート
 (+指定の#タグ) ※ブログ媒体にタグ機能がある場合

・商品リンク(商品モニタの場合)
 【メールで連絡いたします】

② instagramへの投稿 

・投稿写真のタグ付け
  @spoleteshop

・ハッシュタグ
  #スポリートアンバサダー #spolete  #スポリート
 (+指定の#タグ)

③ FaceBookへの投稿

・投稿写真のタグ付け
  @SpoleteRunning もしくは @Spoleteshop

・ハッシュタグ
#スポリートアンバサダー #spolete  #スポリート
 (+指定の#タグ)

・商品リンク(商品モニタの場合)
 【メールで連絡いたします】

フォローについて

SNSでもぜひ繋がりましょう!

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最後に

参加企画のリポート掲載とシェアが終了しましたら、次のオファーに応募が可能です。

活動状況に応じて、特別企画を編集部より直接オファーさせていただくこともございます。

みなさんで #スポリートアンバサダー を盛り上げていきましょう!

お問い合わせ先

スポリート編集部 
https://shop2.spolete.jp/inquiry/ 

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